脱毛サロンにはしばしば予想外にトラブルが起こってしまうこともあります。
決して頻繁に起こるわけではありませんが、こんなときどうする??という対処法をしっておけばもしもの時安心です♡
トラブルを避けるためにも、サロン選びは慎重におこないましょう。
脱毛サロンにありがちな7つのトラブルまとめ
脱毛サロンにありがちな7つのトラブルをまとめてみました。
このようなトラブルを避けるためには事前に通いたいサロンの契約内容にはしっかり目を通しておき焦らず対処できるようにしましょう!
1.光脱毛によって肌トラブルが発生した
光脱毛による肌トラブルで多いのは、赤みや腫れの症状がでてしまうことです。
光脱毛は熱を発して毛根にダメージを与えるので、その際に皮膚全体に赤みを帯びてしまうことがあります。
皮膚が熱によって軽く炎症を起こしているような状態なので、数日でおさまります。
その他、光脱毛によって毛穴がふさがり、ターンオーバーが乱れて施術後に乾燥がひどくなることも。
その場合は、おうちで保湿を入念に行いましょう。
1番気をつけなければいけない肌トラブルは、点状の赤みやは腫れが発生したときです。
この症状は光脱毛器により肌がヤケドを起こしています。
照射出力が強すぎたことに原因があり、まずは自分で患部を冷やし、速やかに施術を受けたサロンに対応してもらうか、ひどい場合は皮膚科を受診しましょう。
【対処法】肌トラブルが発生したときの対処法
脱毛サロンのほとんどはこのような肌トラブルを避けるために慎重に施術を行っていますが、万が一のためにクリニックと提携していることがあります。
もしこのような肌トラブルがあった場合は、施術を受けたサロンに相談し、クリニックの受診が必要なのか聞いてみるといいでしょう。
明らかに緊急ですぐに施術を受けたサロンの提携のクリニックではなく、別の病院にいかなければならない場合、念の為脱毛によるヤケドであることを示す診断証をもらっておくと、後々に肌トラブルによる返金保証がついているサロンであれば施術代は返金してもらえます。
このような肌トラブルを避けるために、契約前に不安な方はパッチテストをしてもらうことをおすすめします。
2.何度通っても効果を感じられなかった
通常、5~6回ほど通えば毛がなくなってきたことをはっきり実感できるようになってきます。
1~2回施術を受けただけでは効果はあまり感じられません。
まれに効果が感じられないという人もいますが、サロンの施術方法がその人に合っていない可能性が考えられます。
【対処法】効果を感じられなかったときの対処法
もし6回ほど通っても効果を実感できなかった場合はサロンのスタッフの人に相談してみるといいでしょう。
乾燥がひどい場合、脱毛の効果を最大限に発揮できなかったり、女性はホルモンのバランスによってムダ毛の濃さや量もかわってきます。
サロン側の施術に問題があると認められた場合は返金保証がついている場合であれば返金してもらえますし、施術を受けた人の肌や体調によるものが原因であれば、しっかり改善に向けて力を貸してくれます。
このようなトラブルを避けるためにも、サロンとの初回カウンセリングで肌状態をしっかりみてもらい、自身も自分の肌のコンディションを理解しておくことが必要です。
また、最大限の効果をあげるためにも、毎日の保湿は必ず行いましょう。
https://kirahada.jp/trouble/625
3.通っていた脱毛サロンが閉店してしまった
恐ろしいことではありますが、脱毛サロンが突然閉店してしまう可能性がないとは言い切れません。
もし閉店・倒産してしまったとしたら主に資金繰りの関係でしょう。
実際に脱毛サロンではありませんがエステサロンでは突然倒産し、利用者がパニックに陥ってしまったということが過去にありました。
もしそうなってしまった場合、泣き寝入りをする結果になってしまう人もいます。
しかし、そうならないための対処法を調べてみました。
【対処法】脱毛サロンが閉店してしまったときの対処法
まずは、サロンの店舗や大本の会社に連絡してみましょう。
もし直接連絡をした際に、企業に返金能力があれば返金してもらうことができます。
しかし、もし電話が繋がらない場合、まずはクレジットの引き落としに設定しているのならばクレジット会社に連絡し、会社が倒産した旨を伝え、これ以上の引き落としを停止してもらいます。
もし契約の時点で現金一括で支払いを終えてしまっている人は残念ながら残金の支払いが受けられないケースもあります。
このようなことにならないように、倒産・閉店のリスクを考慮し、小さいサロンで契約をするより大手サロンで契約することがおすすめです。
4.高額な美容器具を無理な勧誘によって買ってしまった
ついついサロンのスタッフさんの勧誘にのってしまい、高額な医療器具を一緒に買ってしまった、、というケースがあります。
その場で契約すれば安くなるといわれたり、限定という言葉に踊らされてしまったこのような失敗ですが、特に小さなサロンではありがちなトラブルです。
家に帰って後悔してしまうこともあるかもしれませんが、すぐならばまだ間に合います!♡
【対処法】高額な美容器具を無理な勧誘によって買ってしまったときの対処法
もし高額な美容器具を買ってしまってもクーリングオフ制度で返品をすることが可能です。
クレジット払いにした場合も可能です。
しかし、気をつけなければいけないことは、8日以内にこちらから、送り返すことです。
サロンの店舗か本社のどちらに現品を送っていいのかはサロンによって違うので電話などで確認するといいでしょう。
はがきなどの文書に必要事項を記載して送る際に、8日以内に届かなかった!というトラブルを避けるために送った日時を記載するか、送った領収書をとっておく必要があります。
このようなトラブルを避けるためにも、いらないものはいらないという意志をはっきり示すことや、その場の空気に流されず、家に帰って検討するなど、慎重に行動しましょう。
5.予約をドタキャンしてしまった
誰にでも、急に体調が悪くなったり、予定がずれて行けなくなってしまうことが起こる可能性があります。
その場合、サロンはペナルティーを課しているサロンもありますしできるだけ避けましょう。
厳しいサロンは10分の遅刻でも当日キャンセル扱いになり施術をしてもらえないことも・・。
サロンの予約もすぐに次の日とれるものでもないので、この日!と予約をとったのであれば必ず行くものとして、前後のスケジュールに余裕をもたせ、体調を整えて当日を迎えるようにしましょう!
【対処法】予約をドタキャンしてしまったときの対処法
予約を当日キャンセルしてしまった場合のサロンのペナルティーは連絡の有無に限らないサロンが多いです。
そして、もし解約をして返金を受けることがある場合、キャンセルした場合の施術分の料金は返済してもらえません。
サロンによっては行けない理由によっては、特別対応してくれる場合があります(電車の遅延、突然の生理など)。
緊急の場合でもサロンに事情を説明してみるのもいいでしょう。
もし前もっていけないことがわかっているならばその時点で早めにサロンに予約日の変更の連絡をしましょう。
6.サロンスタッフの対応に不満がある
長く通うサロンだからこそ、サロンのスタッフさんとの相性は大事ですよね。
気軽に相談できたり、いい距離でつきあいたいものです。
しかし、スタッフの対応が合わない・・というトラブルはどうしても起こってしまいます。
直接言うのも勇気がいることなので、むずかしい問題ではありますが、せっかく通うなら気持ちよく通えるようにしましょう♡
【対処法】サロンスタッフの対応に不満がある
もし近くの別店舗があるならば、別店舗の施術に変えてみるのもいいかもしれません。
店舗によってサロンの空気は若干違うものですし気分も変わります。
もし、同じ店舗似通い続けたいのであれば、本社にサロンのスタッフの対応について報告するのもひとつです。
サロンごと変えたいのであれば、他サロンに乗り換えを検討するのもいいでしょう。
このようなトラブルを避けるためには、初回カウンセリングの際、サロンの雰囲気、スタッフの対応も厳しい目でチェックしておくとある程度避けられますよ♡
7.施術前日にシェービングを忘れてサロンに行ってしまった!
施術を受ける前日に自己処理でシェービングをしておくのは鉄則です。
しかしうっかり、施術当日忘れてしまうこともよくあることです。
もしそうなってしまうと、サロン側に最悪の場合施術を断られてしまうこともあります。
シェービング忘れで施術の一回分を受けていないのに消化してしまうのはつらいですよね。
サロンの予約をとったら、必ず前日は自己処理することを忘れないようにしましょう。
【対処法】シェービングを忘れてサロンに行ってしまった!
前日に自己処理を言われるサロンがほとんどですが、なかにはシェービングを無料で行ってくれるサロンもあります。
忙しくて忘れるかもしれない!と不安な方はシェービング付きの脱毛サロンを選ぶといいでしょう。
また、剃り残しがあってもいけないので万が一の場合に備えて小型のカミソリを持ち運んでおくのもおすすめです。
まとめ
ありがちなトラブルをまとめてみましたが、このようなトラブルを避けるためにもしっかりトラブルに備えてサロンを比較して選んだり、実際に通っている人の口コミをチェックしておきましょう。
また、大手サロンは小規模サロンに比べて、トラブルが起こったときの対処をしっかりしてくれる場合が多いので、リスクを背負いたくない人は、できるだけ大手サロンを選ぶことをおすすめします♡